【営業職の強い味方】チャットGPTでの顧客対応方法とは?

こんにちは、hiroyukiです。

2023年!遂に来ましたGoogleを脅かす存在
それが「チャットGPT」です!

今回は職業別にチャットGPTの活用法を初回するコーナーです。
まずは私の本業でもある「営業職編」

営業職では顧客対応が重要ですが、人手不足などの理由で顧客サポートを十分に行うことができないこともあります。そんなときに活用できるのがチャットGPTです。チャットGPTとは、人工知能を利用した自然言語処理技術を活用したチャットボットのことです。

この記事では、営業職の方がチャットGPTを活用した顧客対応をするための具体的な方法を紹介します。例えば、以下のような内容が挙げられます。

・チャットGPTを導入するメリットとデメリット
・チャットGPTを活用した「コト売り」例
・営業時によくある質問に対するチャットGPTの回答例
・チャットGPTを使った効果的な問いかけの方法

これらの内容を通じて、営業職の方がチャットGPTを使った顧客対応をスムーズに行うためのヒントを提供します。

スポンサードリンク

チャットGPTを営業職に導入するメリットとデメリット

チャットGPTを営業職に導入するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

24時間対応が可能で、顧客サポートの品質向上につながる。
自動応答が可能で、従業員の業務負担の軽減につながる。
・チャットボットを活用することで、営業の効率化が期待できる。
データを蓄積することで、顧客の嗜好や問い合わせ内容の傾向を把握しやすくなる。

一方で、チャットGPTを導入する際には以下のようなデメリットもあります。

・完全自動化の場合、人間とのコミュニケーションがなくなるため、顧客の不満や要望を把握しにくくなる場合がある。
・設定や運用にコストや時間がかかる場合がある。
・AIによる自動応答の場合、誤った回答をする可能性がある

以上が、チャットGPTを営業職に導入するメリットとデメリットについての概要です

※上記の内容は直接チャットGPTにタイトルを
打ち込み返答してもらった内容です。

人手不足の昨今の営業界では顧客からの質問や
フォローに自動で、しかも24時間対応
してくれるのがなによりのメリットでしょう。

人間の記憶が日々薄れてしまうのとは反対に
データを蓄積し、より確実な対応をしてくれるのが
AIの強みになると思います。

貴方の顧客も、ふと疑問や不安に思ったことを
即座に回答してくれる担当がいるとしたら
とても安心なのではないですか?

そんな顧客の潜在意識に応えてくれる
パートナー。それがチャットGPTです!

上記の様にデメリットもございますので
完全自動化にはできないでしょうが、
上手くAIを活用すれば費用対効果は何倍にもなるでしょう!

是非、営業活動や顧客フォローに導入してみてはどうでしょうか?

チャットGPTを活用した「コト売り」例

営業マンがモノを販売する際に大切に
しているのが、「コト売り」です。

お客様に商品を購入してもらうことで
どんなメリットがあるのか?を想像して
もらうことです。

それをチャットGPTに聞いてみました!

以下は、チャットGPTを活用したスマホの機種変更の「コト売り」の例です。

  • お客様:「スマホの機種変更は必要ですか?」
  • チャットGPT:「こんにちは、スマホの機種変更は、新しい機能やセキュリティーの向上など、利用者にとってメリットがあります。また、古い機種はサポート期間が終了したり、アプリが使えなくなることがあります。」
  • お客様:「どのような機能があるのか教えてください。」
  • チャットGPT:「新しい機種には、より高性能なカメラや、高速な通信機能、大容量バッテリー、画面の大型化などの機能があります。また、顔認証や指紋認証によるセキュリティーも強化されています。」
  • お客様:「機種変更するとどのくらいの期間使えますか?」
  • チャットGPT:「スマホの寿命は使い方や扱い方によって異なりますが、一般的には2年程度で機種変更をすることが多いです。ただし、新しい機種は高性能なため、長期間使用できます。」
  • お客様:「料金プランはどうなりますか?」
  • チャットGPT:「料金プランは機種変更によって変わる場合がありますが、最近のプランは低価格で高速な通信が可能です。また、データ容量が多くなる場合もあります。お客様の利用状況に合わせた最適なプランをご提案いたします。」
  • お客様:「迷っているのですが、どうすればいいですか?」
  • チャットGPT:「ご心配なく、お客様に合った機種や料金プランをご提案いたします。また、機種変更に伴うデータの移行や設定などもサポートいたします。

このようにお客様の質問に「コト売り」
交えた回答をしてくれます。

例えば、広告を打ちます。その問い合わせに
AI(チャットGPT)が回答し集客につなげることもできます。

また上記のような「コト売り」の例を頭に
入れてからお客様に応対することで質の高い
接客ができるようになるでしょう。

スポンサードリンク

営業時によくある質問に対するチャットGPTの回答例

ここでもチャットGPTにこんな質問をしてみました。

「車の販売時のよくある質問に対する回答例」

Q: 車の状態はどうですか?
A: 当店の中古車は、しっかりと整備された良質な車両を取り揃えております。詳細については、お問い合わせください。

Q: 車の走行距離はどのくらいですか?
A: それぞれの車両ごとに異なりますが、当店の中古車は、走行距離が比較的少ない車両を中心に取り扱っております。お客様のご予算やニーズに合わせて、お勧めの車種をご提案いたします。

Q: 車のメンテナンス歴はどうなっていますか?
A: 当店の中古車は、入庫時に厳格な点検とメンテナンスを行っております。整備の履歴や点検記録簿なども確認できるので、安心してご購入いただけます。

Q: 車両価格について教えてください。
A: 車両価格につきましては、車種、年式、走行距離、装備などによって異なります。ご予算に合わせて、幅広い価格帯の車両をご用意しておりますので、まずはご相談ください。

Q: テストドライブはできますか?
A: はい、可能です。ご希望の車両については、テストドライブの予約を承っております。実際に車両を運転していただき、ご自身でお確かめください。

勿論、顧客のフォローとして質問に
自動で回答するシステムを導入する
という活用方法もございます。

また、上記のようにあらかじめ
質問される内容が予測できれば
回答を準備して商談に臨め余裕を持った営業活動ができます。

チャットGPTを使った効果的な問いかけの方法

営業マンはお客様に興味を持ち
質問することから始まります。

そんな問いかけのバリエーションを知りたい!

そんな時にチャットGPTに聞いてみた。

スニーカーを販売する営業マンの場合

  1. おしゃれなスニーカーをお探しでしょうか?
  2. スポーティーなスニーカーから、おしゃれなカジュアルスニーカーまで、当店にはさまざまな種類のスニーカーがございます。お好みのスニーカーはありますか?
  3. どんなシーンに合わせて、スニーカーを履きたいですか?
  4. スニーカーのデザインやカラーにこだわりはありますか?
  5. 今季トレンドのスニーカーを探しているなら、当店にお任せください。最新のスニーカーから、定番のアイテムまで幅広く取り揃えております。

こんな問いかけのバリエーションが事前に
あったらお客様と様々な会話ができると
思いませんか?

一例ではありましたが、貴方の販売する商品や
サービスをチャットGPTに打ち込んでみましょう。
膨大なデータに基づき貴方の問いかけの幅を
広げてくれるでしょう。

まとめ

2022年の11月にサービスを開始して
まだ2ヶ月のチャットGPTですが
大注目されています。

そして、Googleがどう対抗してくるのか?
そんな話題で持ちきりですが…

大事なことは

「このサービスをあなたが如何に活用するかどうか」です。

1960年以降、パソコンが世に出て

次にインターネットが発表され

スマートホンが出現した時

あなたはそのサービスを

有効に活用し、ビジネス拡大に

役立てられましたか?

チャンスが来たと思う方は

一緒にこのチャットGPTを

ビジネスに活用し、変化を起こす側に立ちましょう♫

最新情報をチェックしよう!