新庄監督(日本ハム)のスター☆は吉田輝星!藤川球児が天才と認める理由

こんにちは、hiroyukiです。

もうすぐ今年もプロ野球が開幕します!
毎年この時期を楽しみにしてる野球ファン
の皆さん、特に今年はこの人!

新庄剛志(日本ハム監督)の采配が
大注目を浴びており、その中でも
今年4年目の吉田輝星選手の躍進に
期待しております。

エースナンバー18を背負い磨き続けて
来たストレートにあの藤川球児の指導も
加わり”天才”の太鼓判もいただきました。

2人が認める理由を紹介していきます♫

スポンサードリンク
スポンサードリンク

吉田輝星のプロフィール

吉田輝星(よしだ こうせい)

生年月日 2001年1月12日 21歳

出身地 秋田県潟上市

出身高校 金足農業高校

甲子園のスター

まだ記憶に新しい人も多いかと
思いますが、秋田県大会を一人で
投げ抜き第100回大会の甲子園を
金農旋風で沸かせた張本人です!

プロ入り後~現在

その後ドラフト1位で日本ハムに指名されます。
背番号「18」将来のエース候補と期待され
入団します。

筆者は吉田輝星の魅力・武器はなんといっても
ストレートだと思います。球速がそこまで
早くない(140キロ台後半)なのに
空振りがとれるんです。

…しかしプロに入り後は簡単にはストレートで
空振りがとれません。そんな中先輩から様々な
アドバイスを受けます。

有名な話ですと、かの江川卓さんから
ストレートを活かすために変化球を
覚えるべきと指摘されます。
変化球があることでストレートが
早く感じて空振りがとれる…と

しかし入団から3年、吉田輝星選手は
目だった活躍ができておりません。

2019年 1年目 1勝3敗
2020年 2年目 0勝2敗
2021年 3年目 0勝1敗

性格は?

~エピソード~

吉田輝星選手は高校時代チームメイトの
多くが高校で吉田輝星と一緒に野球が
やりたくて集まった仲間である
中学時代の日課は4キロのランニング
チームメイトとじゃんけんをし始めると
勝つまでやめない
毎朝昇降口に立って挨拶運動を実施
自ら周囲に支持するタイプではなく
自分のプレーや練習態度、背中で
引っ張るタイプ

上記の内容から分かる吉田輝星選手の性格は
「負けず嫌い」
「言葉よりも結果や行動で示す」
「地道な努力を続けられる」

器用なタイプではなさそうなので
様々なことがかみ合うと爆発的な
結果が出せるタイプではないでしょうか。

スポンサードリンク

新庄監督(日本ハム)がスター☆と認める理由

ビッグボスこと新庄剛志監督がチームに
投手3人、野手4人のタレントを作ると
公言しており、その1人に選ばれているのが
吉田輝星選手です。

そして、今年のキャンプで日本ハムの
臨時コーチ・新庄殿の8人の藤川球児に
吉田輝星選手の指導お願いしたのだ。

共に阪神タイガースプレーした2人だから
こそお願いできたことだと思います。

藤川の自信を取り戻させた新庄の言葉

そもそも新庄と藤川は現役時代、たった2年しか同チームに所属していない。1999年、松坂世代の1人として高卒ドラフト1位で阪神タイガースに入団した藤川にとって、当時すでにスーパースターだった新庄は、声をかけられるような存在ではなかったという。

1年目は1軍で登板すら出来ず、2年目で初登板するも結果を残せずにいた藤川。高校時代に培ったプライドは傷だらけになっていた。しかしその直球を見た、“雲の上の存在”だった新庄が声をかけてくれた。

「凄いボールを投げている。自信を持って投げていけ」

この一言で藤川は改めて“直球”を磨くことを心に決め、プロでやっていく決心と自信を取り戻した。ファームでその姿を見ていた岡田彰布元監督も藤川が持つ潜在能力を理解し、その後の活躍に繋がっていったという。

ドラフト1位のプライドを取り戻させたのは新庄の言葉だった。

引用元:https://www.fnn.jp/articles/-/319453

新庄監督は吉田輝星選手に藤川球児と
同じ可能性を感じたのではないでしょうか?

藤川球児の教えと吉田輝星が天才の理由

「やればできる」と教えたことがすぐに
できちゃう!と藤川球児もぶったまげて
おります。ただ、できたことが感覚として
本人が落とし込めていない(自覚がない)

元々もっていた能力を他の球種を意識
することで薄めてしまったと語ってます。

やはり…活かすべきは速さではなくストレートのキレなんです!

藤川球児が責任をもって指導すると言っております。
(めちゃめちゃ良い人ですね~)

こちらがオープン戦での投球になります。
先発投手というよりは救援投手として起用
されておりますが、開幕後結果を出せれば
先発投手としての活躍も見れるのではないでしょうか?

とにかく今年は1軍のマウンドで沢山
吉田輝星選手の投球を観たいと思う野球ファン
は多いはずです。

3月27日の投球↓↓

 

まとめ

新庄監督劇場1年目、何年間監督を
するかは明かされておりませんが、
「プロ球界を盛り上げる!」
そんな使命感を持って臨む今シーズン
目立ちたがり屋の吉田輝星選手が
だまっておりません。

藤川球児のバックアップもあって
名前の如く”輝く星”のような
覚醒の1年になることを願います♫

合わせて読みたい✅

こんにちは、hiroyukiです。 皆さん、今年の甲子園をご覧になりましたか? 高校№野手の呼び声が高い高松商業・浅野翔吾選手 がやばい!と思いました。実力もさることながら 彼の影響力・徳の高さが魅力的です。 一流(イ[…]

合わせて読みたい✅

こんにちは、hiroyukiです。 本日6月27日、プロ野球ファンにとっては 驚きのニュースが流れました! 秋山翔吾選手(元シンシナティ・レッズ)が NPB・広島カープへの移籍が決定 なぜ?広島カープなのか? 広島カ[…]

合わせて読みたい✅

こんにちは、hiroyukiです。 今年からメジャーリーグに挑戦し シカゴ・カブスと5年総額8500万ドル (約101億円)の契約を交わしたことで 日々活躍が期待されている鈴木誠也選手 その奥様の畠山愛理さんの支える力が […]

合わせて読みたい✅

こんにちは、hiroyukiです。 2022年4月10日ロッテマリーンズの 佐々木朗希投手がプロ野球で 28年ぶりとなる完全試合を達成しました! 佐々木朗希投手の生い立ちや 投手としての魅力を大公開します。 実は入団[…]

合わせて読みたい✅

ソフトバンクホークスの栗原陵矢選手がオフシーズンにテレビ番組から引っ張りだこの人気ぶり!チームイチのイケメンの筋肉に注目して今年の活躍を占っていこうと思います [adcode] 栗原陵矢はどんな人?選手としての成績は? 出身 福井[…]

合わせて読みたい✅

こんにちは、hiroyukiです。 明日(3月26日)に開幕する日本のプロ野球 今年の話題は新庄剛志(日本ハム)監督です。 そして、そして…その新庄監督が開幕投手に 指名したのが北山亘基投手(ドラフト8位)です。 驚き[…]

最新情報をチェックしよう!