しくじり先生マシンガンズ滝沢はゴミ問題を語る芸人兼ゴミ清掃員。実は小説家!

2022年1月29日(土)放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
に出演のマシンガンズ滝沢が日本のゴミ問題を熱く語ります。

マシンガンズ滝沢とは何者なのか?芸人?
ゴミ清掃員?はたまた小説家?
そんな皆さんの疑問に答えていきます!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

マシンガンズ滝沢の経歴

滝沢秀一(たきざわ しゅういち)

1976年 東京都出身

1998年 西堀亮とお笑いコンビ『マシンガンズ』を結成

2012年 定収入を得るために、芸人をしながらゴミ収集会社に就職

2018年 ゴミ収集員としての体験を綴ったエッセイ『このゴミは収集できません』を出版、ベストセラーとなる

出版書籍

『日本全国ゴミ清掃員とゴミのちょっといい話』(主婦の友社)
『ごみ清掃芸人は見た!リアルでゆかいなごみ事典』(大和書房)
『やっぱり、このゴミは収集できません』(白夜書房)
『ゴミ清掃員の日常 ミライ編』(講談社)
『ごみ育』(太田出版)
『ゴミ清掃員の日常』(講談社)
『このゴミは収集できません』(白夜書房)
『かごめかごめ』(双葉社) E☆エブリスタ電子書籍大賞
『女はみんな同じ教科書を読んでいる。』(幻冬舎) マシンガンズ2人共著

https://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-17333.htmより引用

2008年には結婚もされております。
奥様の名前は滝沢友紀さん、子供も2人います。

マシンガンズ滝沢が語るゴミ問題

ゴミとはなんぞや?マシンガンズ滝沢が語ります!

ゴミは出す人によって変わる。お金持ち=ゴミが少ない。
なぜか?お金持ちは安いものを買わない
→モノに愛着がこもっているので大切に使う

逆に安いものを買う人は「どうせまた買えば良い」
「安かったし」とモノを大切にしない。モノにはその人の心が移る。
そして、「モノは人間がゴミだと思った瞬間にゴミになる」
とマシンガンズ滝沢は語ります。

その人の立場になって初めて分かることがあるとよく言いますが、ゴミ清掃員なって初めてゴミの立場、捨てる人の立場を考えるようになったのでしょう。「欲しい」「必要だ」そんな人間の感情によってモノは作られ、世の中に沢山存在していますが、「いらない」「不要だ」とそんな人間の勝手な感情によってゴミと化してしまうのも現実です。そのようなゴミ達が今、人間の生活を脅かすほどの問題になってきているというのです。

ゴミ清掃員や小説家になった経緯

マシンガンズ滝沢がゴミ清掃員になった理由は
奥さんの妊娠が判明し、お金が必要になったから

その後、芸人として売れないと感じ、
ゴミ問題に向き合う中で”ゴミあるある”をTwitterで
つぶやき始めると有吉弘行さんを始め、
周囲の人達が反応してくれるようになったそうです。

毎日つぶやくことで白夜書房から
「本を出してみませんか?」とダイレクトメッセージが届く

https://twitter.com/mimurakaasann/status/1188078569370443776?s=20&t=jL3sg7VsZSLWFPJub_2OnQ

小説家になった理由はもともと
大学生の頃から小説を書いていたようです。

そんな滝沢さんは、文筆業でも才能を開花されており、2013年には、小説「鬼虐め」で作家デビューすると、「E☆エブリスタ電子書籍大賞」の双葉社賞を受賞されています。

この小説は、2014年に改題・加筆修正され、小説「かごめかごめ」として、出版されています。

ざっとあらすじをご紹介すると、

主人公は、ある女性をストーカーしているのですが、同じ女性をストーカーする男の存在に気づきます。

主人公は男を殺し、自分の部屋に一時的に保管するのですが、それ以来、女性が捨てたゴミから主人公に向けたメッセージが出てくるなど、主人公の身辺に不可解なことが起こり始めます。

何者かに見張られているという疑念が湧き上がり、支配しているつもりが、いつの間にか追い詰められ・・・

と、ゾッとする内容ですが、なかなか面白そうです♪

https://koimousagi.com/8860.htmlより引用

前述のゴミ収集の経緯でゴミの中にレシートや請求書、
個人情報も捨てられており…
これをストーカーが見たらと思いついたストーリーだそうです。

ただでは起きない!マシンガンズ滝沢の生きる力が感じられます。

スポンサードリンク

まとめ

マシンガンズ滝沢は始めは芸人
→ここで思うようにヒットしなかったことと子供ができたことで
→ゴミ収集会社に就職
→もともと大学生の頃から執筆活動をしていたこととゴミ清掃員としての経験が重なり
→エッセイや小説が大ヒット!

それを支えてくれただけでなく
エッセイのイラストを担当しているが奥さんの友紀さんなんですね。

今の頑張りが未来を作っていく。あなたが出すゴミが未来の地球を変える。

マシンガンズ滝沢の声に耳を傾けてみませんか?

合わせて読みたい✅

こんにちは、hiroyukiです。 4月からフジテレビのゴールデンタイムで 放送される『呼び出し先生タナカ』で MCを務めるアンガールズ田中の実力は? とネットで話題になっております。 キモい系芸人としては大人気ですが、 […]

マシンガンズ滝沢画像
最新情報をチェックしよう!