片桐仁の岡本太郎との出会い、大好きなスニーカーに見える彼の個性とは?

あなたは「片桐仁ってどんな人?」と思いましたか?
かくいう私もその一人です。ビジュアルから個性の豊かさを感じますが、
調べれば調べる程、面白い魅力的な人でした!
そんな魅力を岡本太郎と日常皆さんが履いているスニーカーから
もっと身近な存在になるように今日はお伝えしていきます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

片桐仁氏について

1973年生まれ 48歳
埼玉県南埼玉郡宮代町出身 トゥインクル・コーポレーション所属
埼玉県立春日部高等学校 多摩美術大学卒業
元お笑いコントユニットのラーメンズメンバー
妻、元モデルでタレントの村上ゆきと子供(男の子2人)との4人家族

芸術家、岡本太郎との関係は?

片桐氏の子供(長男)の名前は岡本太郎から命名の太朗君
自分の子供に名前をつけるくらい岡本太郎のことを
敬愛していることが分かりますね。
https://na-nagaoka.jp/archives/3814
片桐氏が岡本太郎の作品と出会ったのは
2001年頃だそうです。
岡本太郎は1996年に亡くなられておりますので
勿論、対面する機会は無かったのにも関わらずです。
それだけ作品のみならず人間性に惚れ込んだのでしょう。

私もコロナ禍に読書をする時間が増えた中で
岡本太郎の著書
自分の中に毒を持て』をむさぼり読んだものです。

人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、
努力したかどうか、ではないだろうか。

危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。

友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹をきめて、
自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

岡本太郎の名言・格言より引用

片桐氏の岡本太郎との出会いは「太陽の塔」
を見に行ったこと
岡本太郎は東京国立博物館で「火焔型土器」
と出会いました。
私はこのことからも”本物を実際に見る”こと
これこそが”本物になる”近道であり、
出発点なのではないかと思います。

昨今は旅行に出かける人も減り、
多くのことがインターネットで
繋がり、体験できるようになりました。
しかし、敢えて、だからこそです!
実際にその場所に訪れ、その物に触れる
そこに本当の出会いがあると私は思います。

https://www.taromuseum.jp/

私も来年、こちらを訪れたいと思っております。

岡本太郎をフィーチャーしたadidasのスニーカーがある⁉

https://gs.abc-mart.net/story/2214/

皆さんも普段スニーカーを履きますか?
動きやすさやファッションとして等
スニーカーを履く理由は人それぞれかと思います。
片桐氏がスニーカーが好きな理由は
彼の自由を表現するひとつの方法なのではないでしょうか?

履いている靴に個性が出る
そんな視点で周囲の人を観察できたら
面白いと思いました。

片桐氏の粘土作品展が絶賛開催中!

https://katagirijin20th.com/
2021年11月20(土)~12月19日(日)
まさに現在開催中の作品展です。
才能とオリジナリティ溢れる作品ばかりで
アートに触れる良い機会ですね。
片桐氏が

「ずっと好きだったはずなのに、好きなことにも気づかなかった」という存在の大きさに気づかされた。

https://gs.abc-mart.net/story/2214/より引用

と仰っているように、
自身が忘れてしまっている
本当に自分が好きなものに
出会えるかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

・片桐氏と岡本太郎との共通点は
己に正直に好きなもの追及し、
己の個性を表現することで
”今”を生きている

・片桐氏には愛する妻と子供と作品があり、
今後の活躍が楽しみです!

追記、私も大好きなMr.chirdrenの『エソラ』
こちらのpvに片桐氏と息子の太朗君が出演しています。
是非、探してみて下さい!

最新情報をチェックしよう!